11/19 台南・仙台交流/新書發表會報告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

11/19(日)TILで台南・仙台交流ブックの披露会を実施しました。スタッフ含め総勢64名の参加となり、大盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
11/19(日)在TIL舉辦了台南.仙台交流,仙台南新書發表會。包含工作人員總共有64位來參加這次的大型盛會,很感謝大家一起共襄盛舉。

台南市と仙台市は2006年より交流促進協定締結を結んでいます。お互いの魅力をアピールしてより多くの人を誘致したいと言う思いから、日台の両者で協力しあい、その呼び水となるようなバイリンガルブックを作成しました。
台南市和仙台市在2006年簽署交流促進協定,為了互相宣傳兩市的魅力,日台的相關者一起協力完成了仙台南的雙語書。

まずは仙台のPRから。観光名所や仙台ならではの美食を紹介していただきました。
首先介紹仙台的觀光勝地和當地美食。

続いて交流ブックの配布・紹介。皆さんもその内容に興味津々の様でした!
再來是仙台南雙語書及介紹。大家都對這本書內容很感興的樣子。

こちらがそのバイリンガルブック。ロゴが凝っていてかわいい!
這是仙台南雙語書的封面,logo的設計很精緻可愛。

両面表紙のリバーシブル構成になっていて、反対側から読むと仙台の紹介が中国語で記載されています。
兩邊都是封面喔!封面是日文的話是介紹台南的,翻面的封面是中文的話就是介紹仙台的。很有意思的設計。

さらにプレゼント抽選コーナー。仙台に縁のある数々のプレゼントをご用意していただきました。交通系チケットや銘菓、クリアファイルをはじめ、中には白ワインやスパークリングワインも。

再來就是大家期待已久的抽獎了。抽獎活動獎品從交通票、資料夾和仙台的和菓子開始、 中間還抽了有名的白酒和氣泡白酒。

特賞はなんと仙台のホテル宿泊券!この日一番の大盛り上がりでした(笑)あたった方はなんと仙台にお住まいの方!偶然ですが、地元に住んでる台湾の方にあたって何とも面白かったですね!
頭獎是仙台高級旅館住宿券。大家都非常興奮!中獎者竟然是住在仙台的台灣人 ,也太剛好了!!竟然是住在當地的人抽中也太有趣了!!

みんなで記念撮影!仙台の銘菓である「萩の月」は台湾の方みなさんに配布されましたので、それを手にとっての撮影となりました。萩の月さんのCMみたいな仕上がりに(笑)

大家一起拍的紀念照!!大家手上拿著仙台最有名和菓子「萩の月」一起拍了全體大合照!!
厲害程度~我想應該是可以放上『萩の月』廣告吧!!

実は今回作成した交流ブックは初版ではなく第0版・・・なぜかというと、1版、2版と作ってどんどん内容を充実させていきたい!ということなんです。
事實上這次的仙台南雙語書不是叫初版而是第0版・・・為什麼呢?!因為之後還會作1版、2版,內容將會更充實的交流雙語書。

この交流会時には、なんと台湾人気ブロガーである小松はんなちゃんも来てくれました!台南旅行博が終わった後、開場まで来ていただき感謝!ですね。当日参加したみなさんは、はんなちゃんと一緒に写真を撮ったりサインを貰ったりしていました。私も密かに一緒に写真を撮らせてもらっちゃいました(^_^;)

當天交流會還請來了台灣人氣部落客 小松 漢娜 小姐參加。非常感謝她台南旅展活動結束後還特地來參加這次活動的開場 。當天來參加的人有些是和漢娜 小姐拍照有些人是請她簽名。其實我自己也偷偷和他合照(^_^;)

この交流ブックや日台間の交流を通じて台南と仙台の絆がますます深まっていくと嬉しいですね。交流ブックの作成に携わった皆さん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!今後の台南仙台の交流がますます深まるように、みなさんで盛り上げていきましょう!
很高興透過這本仙台南雙語書可以讓仙台和台南有更深的連結,謝謝完成這本書的相關者和到場參加的各位。今後台南和仙台的交流可以越來越深厚、大家一起加油吧!!

台湾部落格
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする